FC2ブログ

~つぶやき~ ミミmama

。。。ミミmamaの暇な毎日。。。
TOPスポンサー広告 ≫ 質問!TOPwan ≫ 質問!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

質問!

仲良くさせていただいてるサニーさんから質問が入りました
サニーさんのお子さんは8歳と3歳です
アドバイス頂けたら嬉しいです

うちの近所のわんちゃんのことでご相談が。。
柴のメスでもう半年くらいになるのかな。まだまだやんちゃ盛りなんですが気になる事が二つ。
二つとも嬉しいときの症状なんですけど。。
ひとつはとびついてきてもらしちゃってるんです。
ちょっとなら・・なんですけどジャンプするたび結構(笑)
あともうひとつ。こちらのほうが気がかりなんですが嬉しいとじゃれてかむんですよ。
それなりに体も大きくなってきたんで歯があたっても結構いたかったり。
うちの子とか大好きでよってくんだけどやっぱりかまれたらこわいかなって。
で普段は柵にいれてるんですがその柵結構な高さがあるわりにジャンプして飛び越えるんです。。
くさりでつないでるときはいいんだけどたまにはずしてると脱走してます。
とってもかわいいし今だけの症状なら問題ないんだけど子どものうちだけでしょうかねえ。


ご近所ってのもからんでます、皆さんご意見聞かせてください
スポンサーサイト

Comment

編集
ウレションする子、結構居ますよね。
ジャンプでちびっちゃうのアハハ(*^o^*)悩んでいるのにごめんね<m(__)m>

嫌がることをして、ハナに2回も噛まれました(/_;)
こんな私が言ってもいいのか???

何かの時に強く噛んでしまって、
取り返しのつかないことが有るかもしれませんので、
今の内に噛むことは止めさせなければいけないと思います。
でないと、嬉しい時は噛んでも良いものと思ってしまうのでは?

歯が抜け替わるので、痒いのでしょうか?
おもちゃを与えてみたらいかがかな。

ハナはポンが帰ってきて嬉しく、おもちゃをブルンブルン振り回します♪
2006年05月27日(Sat) 10:58
編集
ミミmamaさん♪
コメント編集ができなかったので、
再度(^^;;

ご近所のワンちゃんなのですね。
飼い主さんに言うことは出来ないのですよね。
躾けをお願いできると良いのですが無理かなぁ~。

成犬になって、噛まないようになるといいですが。。。
2006年05月27日(Sat) 11:24
編集
桃さんはじめまして。
コメントありがとうございます。
確かに今歯が抜け替わってるようです。
かみぐせって大きくなったら落ち着いてくるんでしょうか。
わんちゃんはスキンシップのつもりでなんですが私のひじのところまでジャンプしてかむのでちょっと驚いてます。
うれションはかわいいなあと思えます(笑)
2006年05月27日(Sat) 15:12
編集
ミミmamaさん♪
ちょっとおかりします<m(__)m>

サニーさん。
このまま、躾けをしないで嬉しいと噛むを繰り返していたら、
成犬になってもするのではないでしょうか?
心配ですね。
2006年05月27日(Sat) 17:46
編集
どうぞ~~どんどん討論(?)してください(*^-^)ニコ

そうですね、噛み癖はよくないです
けど、自分ちの犬じゃないし。。。
こちらが気をつけるしかないんでしょうか?

ミミは10歳ですけど人見知りし、家に来るよその人には噛みつきます
飼い主のこちらも気をつけてみてますけど
最初に「噛むから手を出さないでね」と言い、唸りだしたら叱ります
小さい頃から触ってる人には噛み付きませんけど・・・
犬も色々ですからね~難しいわ。
2006年05月27日(Sat) 20:08
編集
ミミmama&サニーさん、こんにちは。
とりあえず、私の知ってる事だけ書かせて頂きます。
まず、飛びつき&うれションですが、これをされて人が『キャ~』などと反応してると、わんこは「喜んでくれてる♪」と勘違いしてしまいます。
なので、「飛びつく前にお座りをさせて、落ち着いたら誉める」を繰り返して、落ち着く事を教えてあげるといいと思います。
小さいうちはいいですが、正犬の柴ちゃんだと子供が飛びつかれるとちょっとキツイかな?と思います。
外飼いの子なら、泥で服が汚れる事もありますし。。。

甘ガミですが、こちらは治した方がいいと思います。
甘ガミを許してしまうと、「人の手は噛んでいい」と覚えてしまい、本気ガミに繋がってしまいます。
遊びで噛んできたら、そのまま口を掴んで、わんこが「嫌々~」ってするまで待って、「人の手を噛むと嫌な事が起こる」と教えてあげるといいと思います。

実は、先日、友達のわんこに噛まれて(その子はトラウマがあって、その時は完全に理性が飛んでしまってたからなのですが)、左手に20箇所近くの噛み傷がついて、血だらけになりました(^_^;)あはは

でも、ご近所のわんちゃんと言うことで、飼い主さんが躾に悩まれてる・・・と言う訳では無いのですね。
わんこの躾は飼い主さんの取る行動で180度変わります。
もし、問題行動を取るわんちゃんがいるなら、残念ながら、近づかないのが一番賢いかもしれません。。。

あくまで一般論ですが、長々と失礼しましたm(_ _)m
2006年05月27日(Sat) 20:38
編集
こんばんは~
おじゃましまぁす~
・うれションなのですか、そのように言うのを知りました。
隣りの家のミニダックちゃんがしていました。
4ヶ月くらいで初めてテトと会った時うれしくて、走り回りながら、漏らしていました。

その後、何回か会い(隣なのにめったに会えません)、慣れてきたらしなくなりました。

今度はテトの前で腹を出して、寝るのですが、飼い主はこれが気にいらないようです。

噛みクセは、知りませんが、慣れてもするようならこわいですね、(犬は遊んで居るという気持ちだと恐い)⇒注意してもらう、しかないでしょうか?

私と犬が遊ぶ(じゃれる)時は、犬は甘噛みなのですが、子供達とじゃyれると?本気みたいで、痛いと言います(相手によって違うかもしれません)

あまり参考になりませんが、こんな所です。
2006年05月27日(Sat) 20:44
編集
チーズもウレションしちゃます。だって毎夕、仕事から帰った私に嬉しくてしっぽ降ってる間に、ちょっちょっともれちゃうの。
こちらは、私が帰ったら、まずシートの所まで行くようにしつけたの。
ウレションはぜんぜん 直らないけど私の被害は無くなりました。
問題はお客様が来たときですよね。
前にお客様のスカートの上でお漏らししたこ
とがあったわ・・
でもこれはお客様が女の子のわんを飼っていたためでした。
慣れると全然だいじょうぶみたいなの。

それから、ぅ~~~~とうなっているときは、そばに近づけたら危険ですよね。甘がみでも危険な時があります。
かみぐせは、やはり治したほうがいいのではないかしら??
2006年05月27日(Sat) 21:20
編集
みなさん!たくさんのコメントどうもありがとうございます!
うれしょんは結構たくさんでてるかも(笑)
でもこれもりんさんのいうとおり飛びつく前に教えるってのが鉄則ですね。
でワンちゃんも普段夕方まで誰も家にいない状態で鎖につながれたままです。本当は柵をして庭ではなしてたんですがジャンプ力がつき高くしてもジャンプして飛び越えてしまい最近つないでるようです。

うなってるわんちゃんにはさすがに近寄らないですね。子どもなりに分かるようです。

今回のワンちゃんは喜んで飛んできてとびながらじゃれがみって感じでしょうか。
たまに飼い主さん所のお姉ちゃんが散歩行かせようとして脱走されちゃってそれで遊んでるところにやってきてじゃれついてるって感じです。

自分のところにきたときだけでもかんだときはちょっと叱ってみたほうがいいかもしれませんね。
飼い主さまがいてしちゃってもいいでしょうか。
そこだけですね。
2006年05月27日(Sat) 21:49
編集
こんばんわぁ~~~♪
くーちゃんは嬉ションした事ないんやけど、
実家のゴォンちゃんはしますよぉ~~~!
実家やから平気で
『いやだぁ~~~もぉ!濡れちゃったじゃん!』って、
平気で行ってますし実家の親も
『早く外へ~~~』って・・・(* ̄m ̄) ププッ
でも、直す気は丸で無さそうですわ。
直す方法があったらあたちにも教えて欲しいですよん(*^^*)

で、甘噛みだけど・・・
やっぱ、良くないですよね!
歯の生え変わる頃はどこのワンもやると思うけど、
やっぱ、このままいい事だと覚えちゃったら
大きくなってもそれはいい事だと思うといけないし
噛み方も半端じゃなくなると思います。
人間には決して歯を立ててはいけないと教えなきゃだと思います。
でも、実際くーちゃんは
人懐こいんでみんな可愛いってヨシヨシしてくれるんやけど
ついつい抱っこしたくなる様で・・・
抱っこしようとすると連れて行かれると思うのか噛み付くのよね。
で、ヨショシ段階で
『この子は抱っこ嫌いやから、
抱っこしようとすると噛み付くから抱っこしないで下さい!』
って、いつも言ってますぅ。
噛み付こうもんならあたちのすごいパンチが・・・(* ̄m ̄) ププッ
でも、お隣のワンちゃんなんだよねぇ・・・。
でも、お隣だからこそ何かあってからでは・・・。
歯が生え変わってもまだ甘噛みする様で
柵対策もしない様で飼主が平気でいる様やったら
ちゃんと言うべきだと思うけど・・・
でも、そういう人やときっとご近所に
サニーさんの事を悪く言いそうですよね!
ちなみに家のお隣のワンちゃんはMIXでちょっと大きめなんだけど
何やら保健所から何度も注意&通告が・・・
どうも、ご近所のワン嫌いな人が保健所に通報してる様です。
でも、それでお隣さんはかなりワンの行動に気を使っている様ですよ。
保健所の人は誰が通報したかは絶対に言わない様ですよ。
2006年05月27日(Sat) 21:51
編集
もう↑皆さんの回答(意見)で十分かな?

問題はお隣のワンちゃんって事よねぇ(;´~`)
これでご近所関係が悪くなっても困るし
飼い主サンが自分でまずいな~と
気付いてくれると助かるんだけどね

りんさんの言うとおり、こちらが過剰に反応すると
犬は『喜んでる』『遊んでもらえる』と勘違いしますから
なるべく無視・無反応がいいかもしれませんね
2006年05月27日(Sat) 22:16
編集
ちょっと立場を逆転させて見ます
うちの外犬がジャレるんです
(ハスキー混じりの大きめwan)
たまに来る隣のお孫さん、その子を連れて隣のおばさんが
「ワンちゃんだね~」と近寄ってきます
もちろん見てるときはこっちも気をつけてジャレて飛びつこうものなら叱ります
でもうちが留守のときもあるわけです
まだ怖いもの知らずで手を入れてくるんですけど何かあったら、と思うと怖くて・・・

親からすれば「犬を繋いで欲しい、しつけて欲しい、噛ませるな」と思い、
飼い主からすれば「犬もジャレてる、自己防衛もあるし・・・子供から目を離すな」と思うかも。。。
何も誰も傷つかずギクシャクしなければいいんですけど・・・

たくさんのアドバイスありがとうございます
まだまだアドバイスありましたら書き込んでくださいね~

結論は出ないかもしれませんが
サニーさん、参考になさってください(*^-^)ニコ
2006年05月27日(Sat) 22:40
編集
今回はわが子があぶないというよりはその犬の本当に赤ちゃんのときから見てるので大きくなってしつけができてないってのがかわいそうだなあと思い書き込みました。
まあかみぐせが残るようなら確かに心配ではありますが。
そこもはじめて犬を飼い始め柵も一度はかなり高くしたのですがそれを上回るジャンプ力で飛び越えるようです。
かみぐせはちらっといってみますね。
飼い主の奥さんはとってもいい感じの人なんでかんだときはこんな風にしたら?みたいにさりげなくいってみます。
とっても参考になりました!
ありがとうございました!!!
2006年05月27日(Sat) 23:11
編集
来るのがかなり遅くなりました。(;^_^A
お隣のワンちゃんだと色々と難しいですね。

スキップも小さい頃はウレションしましたし
甘噛みもありました。
注意はしましたが
自然と治ったような気がしますが…
今はウレションも噛むことも全くありません~!

私の友達のワンコ(ラブラトル)は噛みませんが、
かなり吠えます。
あまり煩いと友達がいても
「こら~!うるさいよ」と注意しちゃいます。
噛むのもウレションもあまりに度を越している時は
飼い主さんがいても注意してOKだと思います。(*^^@)


2006年05月29日(Mon) 23:01
編集
アドバイスありがとうございます。(*^-^)ニコ
色々難しいご近所付き合い・・・
問題は尽きませんね
2006年05月30日(Tue) 20:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。